美鈴公式サイト
メニュー
お問合せ
美鈴日記イメージ

管理者親方!日記 - misuzuさんのエントリ
 misuzuさんのエントリ配信

2007/02/12
岩清水八幡宮

執筆者: misuzu (1:22 am)

〔スピリチュアル紀行/岩清水八幡宮に行ってきました。〕


みなさん こんにちは 


本日はスピリチュアル紀行/岩清水八幡宮に行ってきました。


参拝するお宮は、男山(おとこやま)の上にあり、ケーブルカーも


出ています。京都府八幡市・・・京阪電車八幡市駅で下車、


表参道と裏参道があり、約30分程度で上まで歩いていけます。


 


このスピリチュアル紀行は、毎回不思議な感覚を味わえます。
(親方!だけではないと思いますよ♪)


今回も、1時に駅前集合だったのですが、その15分前には


雨?ひょう?が降っていたとか。。。みなさん集合し、さ〜出発と


いったときにはだんだんお天気は回復し、お宮についた頃には、


すかーっと雲もはれ、すがすがしい快晴に恵まれました♪



なんと晴れ男の多い集まりなんでしょう。。。!?


“たろう”が参加してくださいましたが、傘を持っていました。


その傘、開かずの傘らしく、たろうがその傘を持ってくると、雨は


降らないとか♪ ま〜このお話しは美鈴先生とは関係ございません


ので親方!のひとり言としてお気軽に読んでくださいね♪



そんなこんなで、無事お宮に到着しました。その頃には集まった方、


おちびちゃん合わせて24名!  ははは、ちょっとした団体ですね。


 


鳥居をくぐる時の作法から手水をする時のお作法、お賽銭はどのように


お供えすればいいのか、二礼二拍手一礼の意味などを美鈴先生のほうから、


詳しくお伝えいただきました。



美鈴日記にも掲載があったとおり、美鈴先生も決心したことがあり、この


お宮で祝詞をあげていただくことになりました。今回は、団体扱いで参加


されたみなさんご一緒に本殿へ。。。心願成就の祈願をして頂きました。



その後、神社の外をゆっくりまわり、おみくじを引いて、無事お参りが


完了しました。参道を歩き、大きな木のパワーも頂きながら、


またいつものように雲の上にふわふわっといるようなとても気持ちのいい


時間が流れました。



お参りも終わり、茶店に寄りちょっといっぷく。名物のお餅とお茶の


セットでほっこりしました。いつもお参りが終わった後に思うのですが、


不思議と疲れよりも、気持ちがよかったな〜と。



参加されるひとの明るさ人柄の良さが、いい気を運んでくるんでしょうね。


やはり笑顔あるところには福が来るような気がします♪


みなさん今回もありがとうございました♪



この石清水八幡宮、決心したときに行くといい神社ですね。


あの灯篭が厳格さを表わしているような気がしました。



1年で一番寒い時期も過ぎようとしています。来月のスピリチュアル紀行


も晴れるといいですね♪


 

misuzuさんのブログを読む | コメント (2) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (7232)
このエントリのトラックバックURL
http://misuzusya.sakura.ne.jp/misuzu/modules/weblog0/weblog-tb.php/2
印刷用ページ 友達に送る




LINEスピリチュアル・メッセージを毎日配信中! 「 @misuzu 」で検索!